ツーリズムEXPOジャパン2018行ってきた!

ツーリズムEXPOジャパン2018行ってきた!

世界最大級 旅の祭典 〜ツーリズムEXPOジャパン2018〜」に行ってきました。

旅行好きにはたまらない、日本国内はもちろん世界各国の観光名所の情報が集まるこのイベントで、適当に写真撮ってきたので軽いフォトレビューです。

 

ツーリズムEXPOジャパン2018とは…?

旅の総合観光イベントとして2014年から開催をスタートした「ツーリズムEXPOジャパン」。

この日のためだけに、世界130ヵ国以上の国と地域、日本全国の観光地が集結する、年に一度の世界最大級の旅の祭典。地域の溢れる魅力を体験できる各ブースでは、民族衣装やご当地グルメ、旬の旅情報が入手できるほか、色華やかなステージパフォーマンスもあり、一緒に踊って、触れて、世界一周気分が楽しめる、そんなわくわくイベント!

旅を愛するすべてのひとにー。今年も東京ビッグサイトで開催します!

…はい!原文ママ引用!!ヘ(゚∀゚ヘ)

要は何かと言うと、日本国内の観光に力を入れたい都道府県が集まって、各所の知られざる名所や名物をアピールするイベントです。

具体的に何があるイベントかと言うと…

  • 各都道府県や自治体発行の、地域に特化した観光冊子なんかが大量に配られている
  • その土地ごとの名産や料理にお酒、お土産品なんかを試食、試飲いっぱいできる
  • B級グルメ丼もの選手権みたいなのをやっていて、各地の名物丼が食べられる
  • 普段なかなか耳にしない国の観光について結構具体的に知れる

といった、旅行好きにはたまらない催し物となっております。

特に、普段書店などでもなかなか見ることのない、特定の地域に特化した地元民目線な観光マップみたいなのも配布されており、そういうの見てるだけで旅行に行きたくなってきます。

 

撮ってきた写真をひたすらご紹介…

今回、目的のブースなどは特に無く、フラッと行ってきた感じなので…スマホで適当に写してきた写真を上げながら紹介します。

 

各地のゆるキャラ

全国各地で増え続けてきたゆるキャラがここにも参戦していました。

一部ゆるキャラか?!ってのもいますが。笑


 

全国ご当地どんぶり選手権

一皿500円で食べ比べができます。

群馬の「ローストポーク丼」と、熊本の「あか牛よくばり丼」を食べてみましたが個人的にはローストポーク丼が絶妙な旨さでした(*´∀`*)

 

各地域別のブース



各地域が様々なブースを展示していました。

その土地ごとの名物の試食や、地酒の試飲コーナーも多数あります。

沖縄は美ら海水族館から結構大きな水槽の展示してて結構見応えありました。

愛媛からはみかんジュースが出てくる蛇口があったのですが…断水中わろたww

また、本屋さんで売ってるレベルのご当地ガイドブックみたいなものがガンガン配られていて、旅行の行き先を考える資料としてめっちゃ使えます。しかも出版社目線というよりは地元の人目線で作られている感じがあって、穴場的スポットの探求が捗りそうですヘ(゚∀゚ヘ)

 

海外ブース



海外ブースもあり、こちらにはファーストクラス体験やMX4D+VRの体験など、体感型のブースが多くありました。

写真のラム酒は鼻に抜ける香りがとても良くて、思わずラベルの写真を撮らせてもらいました…w

 

まとめ

旅行好きな人にはたまらない内容の催し物だと思います!

もらってきたいろんなパンフレットや冊子見てますが、今度旅行に行く際の参考にしようと思ってます(*´∀`*)

食べ物や物産だけでなく、子供も楽しめる体験コーナーも充実していたので、家族連れでもいいと思いますね〜

本日(2018/09/23)の17時まで、東京ビッグサイトで開催中です!(もう3時間切ってるケド!!)

展示カテゴリの最新記事