ESXiホストからvSAN情報を消す

ESXiホストからvSAN情報を消す

2022年初投稿となります。今年もよろしくおねがいします。

全然更新できてないのですが年末頃サーバが届いて、VMware製品をガッツリ触り始めました。ここ数年は触っていなかった&ESXiしか触ったことなかったので、色々学びが多いです。

全然本文に関係ない話なのですが、今年の目標は…もう少しブログ更新頻度上げていきたいですね。

このブログはGCP上に設置されていて、毎月の維持費が数千円かかっています。その他、ドメインの維持費用なんかもあるのですが、Amazon等のアフィリエイト貼っててもなかなかの赤字っぷりという、、

シャオミスマホ紹介してた頃、ほんの数ヶ月ですが微黒字を続けていた時期があったので、せめてそのくらいを維持したいなぁ、なんて。

…と、いうわけで早速投稿していきたいと思います。

起こったこと

vSAN クラスタがあり、それとは別にもう一台(非 vSAN 用途)のホストを新たに vCenter に登録したのですが、誤って一瞬 vSAN クラスタに組み込んでしまいました。。

その後該当のホストは切断し、改めて vCenter に接続し直したものの、新たに非 vSAN ホスト用のクラスタを作成したところこんなエラーが出ました。

vSAN ホストをターゲット クラスタに移動できません: ターゲット クラスタ Sub-Cluster で vSAN が無効になっています。

…というわけで、今回追加した esxi-9 に何かしら vSAN 情報が残ってしまったみたいなので削除します。

環境

ハード:Lenovo M75q Tiny Gen2

OS:ESXi 6.7

解決手段

ホストへのSSH接続までは割愛。

コマンド esxcli vsan cluster leave を実行し、vSAN に関する情報を削除します。

その後、コマンド esxcli vsan cluster get を実行し、状態を確認します。(削除前にこのコマンドで確認しておくべきだった。。)

 

こんな感じで vSAN Clustering is not enabled on this host と出ていれば問題ないでしょう。

無事 esxi-9 を、新しく作成した非 vSAN クラスタに追加することができました。ちゃんちゃん。

参考

サーバ関連カテゴリの最新記事