ThinkCentre M75s Small Gen2で構築しているvSANクラスタ内のホストが再起動を繰り返すんだが。。。

ThinkCentre M75s Small Gen2で構築しているvSANクラスタ内のホストが再起動を繰り返すんだが。。。

4台構成で組んでたvSANクラスタのうち、1台のホストが時々vCenter Serverから切り離されて、vSANクラスタがFAILEDになるんですよねぇ。。

最初はOSが論理破壊したか?と思い、OS再インストールを試すも症状は改善せず。

キャッシュ用のM.2 SSD、ESXiをインストールしているSSD、キャパシティ用のSSD、この3つはs.m.a.r.tのチェックでは問題なさそう。

その他、Lenovoサポートに教えてもらったチェックツールを流してみるも、全てPASSで問題なし。

↑これ。

うーん。

そうこう悩んでいるうちに、とうとう一時的なFAILEDに踏みとどまれず、ディスクのデータが破損したとかエラーが出始めたのでやむを得ずM75sを最速で手に入れるべく中古で購入。これでvSANクラスタ用のM75sホストは5台目。

きよさん
自分で買っといてなんだが、何に使うんだこれ。(仕事の検証用として有り余るオーバースペックな環境で、その他個人用に使うサーバ立てたり…は最近してないしなぁ。このブログもGCPに移管しちゃってるし。)

新しく追加購入したホストに、SSD、メモリ、1GNICを取り付け、SFP+カードは少し到着が遅く待ちきれないので、障害ホストから移設。

その後、ツギハギの新設ホストは順調に稼働中。(なので、SFP+カードとDACケーブルあたりに問題はなさそう。)

↓使ってるパーツはこの辺。

残るは、1G NICとSSDくらいか。メモリは中古で購入したものについていたものと差し替えた(容量的に増えるので差し替えたが、これが原因だった可能性も?)。

—–

話は変わるが、ESXi7系をインストールしようとすると、ThinkCentre M75s Small Gen2はオンボードのNICが使えない(認識しない)ので、10Gtekの追加NICは必須(※)。

※ESXi6.7であれば動作可能。追加NICが出来ないM75qはともかく、追加NICで対応できるM75sはESXi7系入れるほうが何かと良いかなと。

逆に言うと、これさえあれば最新のESXiインストールできるのでおすすめ。vSANやりたかったのでSFP+も導入したけれど、こちらもESXi7で追加ドライバ等必要なくそのまま動作可。

—–

うーん。

真相は深い闇の中…感ある。。。

とりあえず、換えの SSD 用意してリビルドしてみるくらいしかやりようが無いけれど、特にエラー出てるわけじゃないしなぁ。

きよさん
もう少し悩む。。調査方法詳しい方居たらコメントください。うーん。。

サーバ関連カテゴリの最新記事