【愛媛県】日本屈指のタオルの産地、今治のタオル美術館を見てきた

【愛媛県】日本屈指のタオルの産地、今治のタオル美術館を見てきた

お盆で帰省した折に、日本屈指のタオル生産地である愛媛県今治市にある「タオル美術館」を見に行きました。

 

場所は愛媛県今治市

…とはいえ、今治の先っぽの方(高速通ってない)ではなくて、だいぶ南の方なので、高速道路からのアクセスも比較的良いところにあります。

大体香川県高松市から車で1時間〜1時間半かからないくらい。愛媛県松山市からだと1時間かからないくらいかな…?

 

山中の広域農道に面したところにあり、道の北側から南下して来ると、上り坂に差し掛かった山の中(の斜面)にやたら大きな洋館みたいなのがそびえ立っているので結構目立ちます。

南側から北上すると、下り坂でわかりにくいのですが、歩道橋にデカデカと看板があるのでわかりやすいです。

 

館内紹介

館内はかなり広く、高さも5階までは立ち入りができます。

各フロアごとに様々な展示や催し物、店舗などが入っていたので、ザッと紹介します。

時期によって催し物や店舗は異なる場合がありますので、ご注意ください。

 

お買い物コーナー

館内には様々なタオルの販売が行われています。

今回訪れた際には、ムーミンやスヌーピーとのコラボ商品や展示などがたくさんありました。

てっきり、MADE IN JAPANなブランドである「今治タオル」の直販をしているのかなーと思っていたのですが、よーくみると今治タオルのコーナーはほんの1画しかなく、それ以外はベトナム工場で生産しました〜というような海外産のものがほとんどでした。

その点についてはちょっと残念でした。。今治タオルが欲しくて訪れている方も多いはずなので、もう少し今治タオルを推して欲しいところです。

その他には、高くて手が出ませんでしたが、体のにおいを分解してくれる(?)といった科学の力の機能性タオルなんかも置いてあり、たかがタオル…されどタオル…と、普段使うものだからこその安定と進化に驚きました。

 

展示スペース

(確か)4F〜5Fにかけてが展示スペースになっており、大人800円くらい(うろ覚え)で見ることができます。

写真撮影禁止ではなさそうだったので写真はたくさん撮ってます…が、実際その目で見てもらうべきところなので…ということで雰囲気がわかる数枚だけをご紹介します

 

今回訪れた時期(2018年8月のお盆時期)は、「3Dプロジェクションマッピング展 糸で織りなす花*タオル物語」という展示内容でした。

 

入った瞬間、タオルの生産を行っている機械たちが並んでいて、はじめは「どうせ可動部を動かしてるだけの退役機材のモックアップだろー」と思ったのですが…ちゃんとタオル生産してました…!!

工場見学とか大好きな人(機械がガシャガシャ動いてるの見て(*´Д`)ハァハァできる私のような人)にはたまらないので、これは実際に見て欲しいと思います(・∀・)

 

また、ムーミンとのコラボもありました。

↑の写真は1枚の長尺タオルを数日かけて編み込んだもの…ということで、なんとこれ数十メートルもある1枚もののタオルだそう。

端から端まで転がりながら包まりたい欲求が(ry

 

その他にも、ハワイアンキルトのアーティストさんとのコラボ作品?展示?みたいなものもあり、意外と楽しめました。

 

ちなみに、展示の入場者特典としてこのようなハンドタオルが配られていたので、お土産買ったつもりで展示を見るのは大アリではないかな、と。(残念ながら今治タオルではなかったですが、肌触りなんかはとても良く使い勝手も良さそうです。)

 

その他…

なぜか、そこかしこに假屋崎省吾さんの生花が飾られていました。(結構好きなので、普通に良かった)

 

まとめ

最初は「まぁ今治といえばタオル美術館だから〜」くらいの軽い気持ちでちょっと覗きに行くくらいの感じで行きましたが、帰る頃にはやたら楽しめていました

今治タオルというブランドタオルを安く買えることの期待みたいなのもあって行った点については少し残念だったかなーという節はありますが、特に十数年ぶりの工場見学(遠足みたい…w)はとても興奮できましたし、一概にタオルと言ってもいろんな生地や織り方で多様な製品があることを知りました。

ムーミンやスヌーピーといったキャラクターコラボの商品も多かったので、子供連れて行く、またカップルで行くなんてのも全然アリなスポットでした。

観光カテゴリの最新記事