約半年ちょっと奔走し続け育てたブログを、直近3ヶ月程まるっと放置した結果…

約半年ちょっと奔走し続け育てたブログを、直近3ヶ月程まるっと放置した結果…

去年の5月に始めた当ブログ、今年の2月頃まで約10ヶ月の間頑張って更新してきました。しかし順調に波に乗ってきたのもつかの間。。。2月中旬頃からプライベートが忙しくなり、更新頻度が格段に下がりました…。その結果、どうなったのかというお話。

 

ブログを本格的にはじめてから1〜7ヶ月の成長期

ブログのTOPに貼った画像の通り、昨年の5月にブログをはじめてからの7ヶ月はただひたすら愚直に記事を書き続けていました。Twitter連携なども導入し、ネタ探しに明け暮れる日々…といえば大げさでしょうか。しかしその努力が幸いし、数件のヒット記事ができた、そんな時期でした。

きよさん
この頃は、Wordpressの様々なプラグインを試したり、できるだけ更新の頻度を上げるにはどうすればいいかと頭を悩ませていたのを覚えています。

 

年明け、9〜10ヶ月目頃に直面した倦怠期

年末〜年明けにかけて、倦怠期が訪れました。

上図は、Wordpressのアクセス数のログです。年末12月頃からPV数が伸び悩んできました。

この頃、転職活動や結婚式の準備などが忙しくなってしまい、ブログの更新に当てる時間がなくなっていました。ちょうどそんなタイミングにPV数が伸び悩んでいたため、正直めんどくさくなってしまった…というのが本音かもしれません。。

 

収益の黒字化が難しくなってきた11〜12ヶ月目

当ブログはGCP(Google Cloud Platform)上にWordpressを立てて運用しています。

GCPは最初の1年または300ドルの無料お試し期間があります。はじめの1年は運用費用はかからない…と思っていたのですが、ありがたいことに当ブログはある程度のPV数を得られるようになってきたので、4月の頭頃(ブログを開始して丸10ヶ月ほど)で無償枠が終了してしまいました。

それ以降、毎月数千円の運用維持費がかかっているわけですが、当ブログを支えていたアフィリエイト収入はどんどん減る一方。グラフで見るとこんな感じ。

AdSenseのグラフです(規約上の理由で細かい数字は出せません。。)。

きよさん
縦軸の単位は、大手アフィブログのように「万」に到達…してはいません。。。悲しいなぁ

特に、2〜3月ごろに「AdSenseは終わった…」というアフィブログ運営者の嘆きが聞こえてきた頃の落ち具合は凄まじいです。上図グラフで言うところの、3月のガクッと下がっているところです。

この頃は、AdSense広告のクリック数などが前月までと変わらないにもかかわらず、収益額がおよそ10分の1くらいになっていたように記憶しています。

 

 

また、当ブログを支えていたもう一方のアフィリエイト要因であるAmazonのアフィリエイトサービスについても、紹介料は減少し続けています。(こちらは単純にアクセス数の減少に伴い、アフィリエイト報酬を得る機会を失っているだけですが。。)

 

まだ、果ててない…!(13ヶ月目の今…)

タイトルにあるように、当ブログは私が果ててしまうまで…本当にやる気が無くなるまでは続けてみようというブログです。ここ数ヶ月はアフィリエイト報酬額がブログ運用費を下回ってしまい赤字続きとなり、もうやめようかなぁ…とも思いました。

毎月のGCPの使用料の支払いに対し、収益はAdSense+Amazon Affiliate合わせて40%ちょいしか回収できていません。。この状態があと数ヶ月続くと、1年目の収益分がパーです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

…が、転職や結婚生活という立て続けに起こった人生の一大イベントを過ぎて落ち着いてきた今、ちょうどブログを初めて2年目突入ということで、また初心に戻ってちょっとずつPVを取り戻せるよう投稿を続けていこうと思います!

きよさん
目指せ…!今年中の再度黒字化!!

 

月々の収入増を狙ってブログを始めたものの、一度も振込の最低額を満たせずに辞めていってしまう人も多いと思いますが、まずは一冊本でも読んでみることをおすすめします。

ブログを書く能力だけではなく、集客に繋げるためのSNS利用や、ブログ自体の運用に関するシステムの知識といった周辺知識がある程度無いと難しいと思います。

収益関連カテゴリの最新記事