なんやかんやで1年半ブログ続けて来て思ったこと。

なんやかんやで1年半ブログ続けて来て思ったこと。

なんやかんやで気づけばもう1年半がたちました。

 

ブログ始めて早1年半も経ってました。うーん、振り返るとあっちゅーまですな。

 

最初始めた頃は会社に居ても暇を持て余す謎の状況(やる気はあって色々動いたのに、組織単位の大波に飲まれて色々だめだった頃)だったため、頑張って毎日更新しよう!って頑張ってた。

かれこれ半年ほどはそんな状況が続き、徐々にPVも伸び続け、それに伴って商品紹介のアフィリンクからの収益やAdsenseの収益がメキメキ増えて行くのがとても楽しかったのを覚えている。

 

ちょうどその頃、転職活動をはじめた。

そのタイミングに重なるように、結婚、結婚式、新婚旅行、転職、家の購入、…と怒涛の数ヶ月を過ごすうちにブログを更新する時間も気力もなくなっていき、「また明日こそは」「一応写真撮っとこう」「あ、、でも時間ない」そんな繰り返しになって今に至る。

ごく一部の仲良かった人にしか転職することは勿論、相談も報告もしていなかったし、ましてや同期だからといって結婚の話を広めもしていなかったので、もし私がどこの誰べぇかをご存知で結婚、転職、家、子などのキーワード見て驚いてる人いたら、ゴメンナサイ。。。

 

特に、テルルのオプションプラン解約に関する記事がヒットしてくれたおかげで、毎月月初と月末にアクセスがぐんと伸びていったのだが、サボっているうちに世の中の情勢が変わり、MNP関連記事はとうとう今月頭の携帯契約時の各社ルール変更に伴って意味をなさなくなった。(大げさか?…いや、そうでもない。。)

ガッツリPV落ちていくんだろうなぁ。おそらく、9月末の駆け込みMNPのコンテンツ解除で検索されたとしても11月末頃からはほぼアクセスされないのではないだろうか。。。

 

そんな私が一年半で書いてきた記事を振り返ると、ほぼ9割5部くらいがAmazonで買ってみたもののレビュー記事だった。

PV数が増えているときは、紹介した商品の購入に対する報酬でどんどんと回して行けていた(とはいえ、額は1000〜2000円前後が目一杯ではあったが…)。

きっと、このサイクルがどんどん伸び続けて行ったブロガーさんが所謂「プレゼント企画」なるものを開いているのだろう。プレゼントでフォロワー(PVの元)をうまくかき集め、更にPVを増やす。うまいサイクルである。

 

サラリーマンをしながらブログを書いて副収入を得る。

今では巷で本として売られるレベルにまで広まった処世術であるが、個人的に感じたのは、「ちゃんとサラリーマン頑張ろう、と思った瞬間、続かなくなる」ということだ。

 

もちろん、ブログを書き続けること自体は気の持ちようであり、時間の作り方ができるか否かにかかっているし、そこで収益が生まれることで得られた経験をモチベーションとして行けるか、にかかっていると思う。

あとは、記事の内容、分量、構成、などなど、どれだけ短時間に意味ある記事を書き続けられるか、という努力である。

 

自身を振り返るに、「○○を紹介します!」というような記事を書くべし!となってしまっていたので、読みやすい、わかりやすい構成を目指し続けた結果、時間がかかってしまうという悪循環に陥ってしまったようにも思う。

とはいえ、その甲斐はあり、紹介する商品自体の話題性が弱そうなものについてもPV数が伸び、販売が続いたころもあった。

 

何度も何度も読み返し、誤字脱字をなくすことはもちろん、強調表示や吹き出しの一つにまでこだわった記事作りは相応の時間がかかる。流石に、時間のあった頃ならどうにかなっていたが、今は厳しいなぁ、、というのが本音である。。

 

※サラリーマンのブログでの副収入について、できる、できない、やるべき、やるべきではない、といった評論をするつもりは有りません。自身の性格(きれいにまとまった記事を並べたい、有用な内容を、読み手に伝わりやすい書き方で、などなどこだわりが強いことが根底にある)では、気軽に続けていく…という感じにならなかった、自分でハードル上げすぎたと思っている、というだけです。

 

とまぁ、なぜこのようなことを書いているかというと、先日前職の同期が地方から出張で都内に来たため飲みに行った折、「そういやブログ、続いてんの?」と聞かれたから、である。(その同期には紹介記事から勘付かれ、私が書いているとバレてしまっていた)

「あっ、そういや書いてないなぁ、、」と軽く心をえぐられつつも、なんだかんだで格安SIMが最低限のレベルで維持できる位の金額はコンスタントに入っていること、過去ピーク時の収益を遠い目で見ている自分がいること、など様々な話をした。

 

前置きが長くなったけど、雑記でもなんでも良いから続けてみることにする。そうしようと、決心してみた。

(ゆーていつまで続くかわからないけれど、放置するのも勿体ないので。。。)

 

早速、簡単にメモ書きのように日々思ったことを残す雑記カテゴリを作ってみた。

もっと気軽に、色々試していきたいと思う。

話変わりますけど、今日はこれ買いました。

物欲がとまらない。MacBook Proには画面保護ガラス貼ってるんですがなんというかせっかくのきれいな画面が縞々まだら模様にみえるのと、公共の場で画面覗き込まれるのが好きじゃないので、うまく両方とも解決できそうなこちらのマグネットシート買いました。そのうちちゃんとレビュー記事書くかも?頑張ろう。。

今のMacBook Pro、ちょっと持ち歩くの重いなぁと思ってGPD P2 MAX買ってみたけど、キーボード打ちにくいわ!!!って放置気味。。

その半年前くらいにはGPD Pocket2買ったのに、それに関しては最近触ってすらいない。目につくところにすら、ない。うーん。。

掃き溜めカテゴリの最新記事