歯医者でPMTCやってきたらびっくりするくらいキレイになった

歯医者でPMTCやってきたらびっくりするくらいキレイになった

3ヶ月ほど前、親不知の抜歯のタイミングで新しい歯医者に通い始めたのですが、そちらの歯科医院が結構良かったので案内されるままPMTCやってみました。結果、めちゃくちゃキレイになって良かったというお話。

 

PMTCってなんぞや?という方は、検索してみてどうぞ。

端的に言うと、お口の中を徹底的にお掃除してくれるもので、今回受けたもの以外を知らないのでなんとも言えませんが保険適用外の自由診療のメニューの一つでした。

 

これまでも定期的に歯科健診に通っていて、地方の歯医者に行ってたときは保険適用内で歯のクリーニングやってくれていたのですが…今回は保険適用外で約40分10000円ほどのPMTCを受けてみました。

今回行ったメニューは、色素定着しているものを除去し、全体的にお掃除からのコーティング&フッ素塗布でした。

 

下の前歯4本が結構黒ずんでいます。

 

この写真の下の歯、黒ずんでいるところはコーヒーやお茶に含まれるカフェインによる着色汚れだそうで、歯ブラシで頑張ってみても全然取れる様子のないものでした。前からずっと気にはなっていたものの、海外産の怪しいホワイトニングジェルのようなものを使う…のは流石に怖かったので今回ちゃんと歯科でやってもらった次第です。

過去の歯医者でも受けてきたクリーニングでは、歯磨き粉みたいなものを塗られて、ゴムっぽいものでぐるぐる磨かれるものでしたが、今回の色素定着していたものはそれでは取れず…塩のようなしょっぱい粉を使った強力なクリーニングを行いました。

 

イメージとしては、塩をサンドブラストのように歯に高圧噴射して削り取る…という感じでしょうか。粉があたった舌が少しジンジンする感じで痛くなったものの、深い虫歯の治療に比べれば全然我慢できるレベル。

 

大丈夫、怖くないよ。(ほんとに。)

 

その後、歯に傷がついていないかをチェックされ、コーティングとフッ素塗布を行いました。その結果がこちら…

めちゃくちゃキレイになりました!

上二枚の施術前後の写真ですが、歯医者のお手洗いにあった鏡の前で撮ったものなので、撮影時の光の色合いや明るさなどは同条件です。ホント見違えるほどキレイになりました。

特に黒ずんでいた舌の前歯4本は真っ白(と言っても、芸能人のような違和感のある白ではなく歯本来の白さ)になり、歯全体の舌触りがつるつるになりました。控えめに言って最高ですわ。。。

 

…というわけで、次のPMTCは半年後で予約取りました。半年に一回1万円、月換算で2000円いかないくらい、それで美しい歯を健康に保てると思えば、別に高くはないかなぁと思います。

PMTC受けようかどうしようかと悩んでる方には、後押ししようって思えるくらいやってみて良かったです、ホント。

 

余談ですが家に帰ってすぐ、奥さんに「歯、めちゃくちゃキレイになってるけど何があったの?!」ってソッコー見抜かれるくらいにはスッと目に入り、印象が変わったらしいです。

 

結構口元の印象って大事なんですね。

 

そういえば、この電動歯ブラシを買ったままずっと箱も開けずに放置しているので…歯がキレイになったタイミングでさっさと使い始めよう😗

買うだけ買って満足して「今使ってる1000円の安い電動歯ブラシのブラシが傷んだら使い始めるよ〜」なんて言ってるもんだから嫁に叱られるばかり…ぐぬぬ。。(まぁ、買うだけ買って放置癖あるのは完全に自分が悪いのだけどね)

掃き溜めカテゴリの最新記事