【2018年10回目】アテンザ給油毎の移動ログ(8/13)

【2018年10回目】アテンザ給油毎の移動ログ(8/13)

 

アテンザの給油毎の移動ログ、2018年10回目の給油記録です。

 

 

 

トピック

コミケ2日目が終了後、平和島SSで給油してそのまま九州の熊本へ向かいました。

トップの画像だと浜松からスタートしているように見えますが、実際は東京の平和島SSスタートです。

※平和島SSからはノンストップで浜松まで行ったので、1回走行分のログがキレイに抜け落ちているということですね。。

原因はGPSロガーのデータ削除のタイミングでした。

データを削除して走り始める運用にしていたのですが、それだとデータ削除後の記録が自動的に始まらず、一旦エンジンを切る(GPSロガーを再起動する)まで記録されないままになってしまうことが判明しました。(GPSロガーの使い方のページに纏めておこうと思います)

 

実際には、今回の走行ログはこうなります。

 

詳細

 

 

※左:過去10回給油の推移、右:過去50回給油の推移

所感

東京〜熊本間の1200kmを無給油で走破しました!

満タン法での計測燃費は驚きの24.24km/Lと、カタログ燃費(22.4km/L)比で 108.2% と大健闘。

過去50回分の給油記録を見ても、燃費も(軽油代の単価も)過去最高です!

…軽油代…(´・ω・`)上がり続けてるやん。。。

 

ほぼ高速道路を走行していたとはいえ、燃費よくするためにやったことは特に無くエアコンもつけっぱなし。大体6速か5速で前方車追従を設定してました。(設定速度は90〜100km/hほど)

途中休憩も合わせちょうど24時間くらいで到着しましたが、途中2時間超ハマってしまった和気?龍野?〜岡山あたりの大渋滞や、その他小渋滞も合わせて数時間あったので、そういうのがなければもう少し燃費上がったかもしれません。

 

姫路過ぎたところ(渋滞の手前で休憩したところ)を朝9時過ぎに出てから、熊本でIC降りたのが大体19時過ぎで、丸10時間運転しっぱなしでした…。(内、渋滞が3〜4時間ほど…)

 

↑熊本に降り立ってすぐの状態。

1200km走った状態でもまだ給油ランプ点灯までには余裕がありそうだったため、渋滞にはまらずに好条件下で低燃費チャレンジ的な走行を行う(エアコンを控える、季節は春か秋、70〜80km/hで極力定速走行、など)を行えば1000マイル(1610km)無給油走行も夢じゃないかもしれないですね〜。

 

その他

GPSログの取得には「HOLUX GPSロガー M-241」を使用しています。

HOLUX GPSロガー M-241」を使用して車の移動履歴を取る方法については、こちらにまとめています。(※鋭意執筆中!)

 

燃費記録にはこちらのアプリを使用しています。

ReCoCa Classic【更新停止】
ReCoCa Classic【更新停止】
Developer: pigmal
Price: To be announced

ドライブログカテゴリの最新記事