docomoの5G対応スマートフォン「AQUOS R5G(SH-51A)」の実機見てきた!

docomoの5G対応スマートフォン「AQUOS R5G(SH-51A)」の実機見てきた!

docomoから発売される5G対応スマートフォン、sharpの「AQUOS R5G(SH-51A)」を見てきました。4800万画素のカメラにちょっと期待して見てきたものの、ちょっと残念だったレポートです。。

AQUOS R5Gへの期待

2020年より各キャリアで本格的に5Gが開始されるのを前に、5Gスマートフォンが気になって色々見ていました。

はじめは、中国の新興メーカーの安価なものでいいかなぁとも思っていたのですが、

  • 国内各キャリアで使いまわしが効くこと
  • 海外渡航時にも使える幅広い周波数帯をカバーしていること
  • ディスプレイがきれいで見やすいこと
  • それなりのスペック
  • きれいに撮影できるカメラ

という自分の中でのボーダーラインをクリアできる端末がなく、色々見ているうちに「AQUOS R5Gって結構いいのでは…?」と思うようになりました。

実際、国内の各キャリアが使用する周波数帯を網羅していることや、ディスプレイも色彩鮮やかで、スペック的には2年先まで余裕で使えるだろうハイスペックモデル、更に48万画素8K動画にも対応したカメラ、ということなしの満点スペックでした。(カタログスペック上は)

 

実際見てきた

見てきた、というよりはたまたま通りがかったヨドバシカメラに稼働モックがおいてあったので見てきたという方が正しいですが。(汗)

対応バンドについてはカタログスペックを信じるしかありません。現状、4G+(キャリアアグリゲーション?)までは電波を掴んでいました。Googleのスピードテストで下り260Mbps、上り50Mbpsほど出ていたので5Gに対応していないエリアでもかなり快適に使えそうでした。

更にディスプレイの色彩も鮮やかで、特に隣に並んでいたSAMSUNGの某銀河(5G対応の新しいの)と比べると天と地ほどの差の綺麗さでした。

相変わらず、某銀河は尿液晶といわんばかりの黄色みがかった残念色彩でした。。

もちろん、スペック的にも申し分はありません。店頭モックなので必要最低限のアプリしか入っていないとはいえ、ホーム画面を高速で移動してもちゃんと追従してくる気持ちよさはかなり好印象でした。

で、問題はカメラ

48MPの高精細カメラはいかほどのものか!という期待満々だっただけに、とても残念な結果でした。

 

カメラの何がいけなかったのか??

まずはこちらを御覧ください。こんなふうに撮影して試してみました。

色々と細かい設定を試してみたかったのもありますが、ソフトウェア補正されまくったビビットカラーな写真が嫌いな私はいつもマニュアルモードです。

AQUOS R5Gのマニュアルモードで面白いなと思ったのは、レンズの歪補正がついていたこと。広角側(x0.7とか)にすると画面外周が歪んで丸くなってしまいがちですが、この辺をキリッとまっすぐなラインに修正してくれました。これは良い。

 

そんで、撮影後の写真(拡大前)はこんな感じ。(色々設定変えて撮った写真が後で数枚出ますが、基本x0.7で撮影しているので、画角はほぼ同じ(のはず)です。

こんな感じ。まぁ、ここまでは普通ですよ、えぇ。

 

期待していたのはこういう写真。思いっきり拡大した様子。

文字がね、こう、キリッと

48MPという高画素を活かした、高精細な絵を期待していたんです。

ちなみに、上の写真はAutoモードで、かつ9MPとかで撮影したものだったと思います。…なぜマニュアルモードの48MPサイズじゃないのか、って???

 

それは、48MPで撮影するとこんな感じになってしまったからです。

な ん だ こ れ は ? ! ? ! ?

同じ距離感、同じところ、同じモード、同じ設定で、解像度だけ9MPや12MP、48MPというふうに色々と変えてみた。結果、きれいにパキっとした絵が撮れたのはAutoモード(マニュアルモードもうろ覚えだけどできてたと思う)の9MPが最高でした

高精細を期待した48MPは全然高精細じゃない。上の写真のように、ぼんやりしていて、解像度は高いんだろう(文字のぼんやりしているところがブロックノイズ的なぼやけじゃなく、小さな粒子のぼやけなので解像度だけは高いのだろうと感じた)けど、これピントボケてるんですかね?

もしかして48MPは風景専用で、ピントが常時無限遠になってるから近場はボケて写ってしまう??(それもどうかと思うが)

それとも、実際は疑似48MPとかで拡大するとぼんやりする…?いずれにせよ、このカンバンを撮影した近距離(とはいえカメラと被写体が50cmくらいは離れていた)では力を発揮しないのだろうか…?

ちなみに、遠くなら高解像度に写って拡大すればするほどパキっとした風景が写せるのでは…??と思って通路撮影してみたけど、結果変わんなかったです。全体的にピントがあってほしいところ、そうでないところ含めすべての前後領域についてこんな感じでぼやっとしていました。。

なお解像度の設定自体は、以下のように4:3モードのときも16:9モードのときもそれぞれ高解像度設定が用意されています。

画面の発色や解像感はとてもいいのですがね…。

一応、Autoモードでも試してみて上記の写真サイズの設定を変更してみましたが結果変わらず。48MPの高精細な写真を味わうに至りませんでした。

 

期待は高かったものの、購入は見送りか?

価格的には10数万円になるであろう高価な端末なのは間違いないですが、それでも期待し、購入を検討していたのですが。。

どうしてもこのカメラ性能には納得行かず見送りにしようと思っています。家電量販店にそろそろ動作可能なモックが並んでると思うので気になる人はお店にGO!

 

もし、48MPでパキッとした解像感の高い写真撮るために設定するところがあるんだよ!という情報あれば教えてほしいです。(切実)

ガジェットカテゴリの最新記事