Xiaomi Mi mix 2Sのバッテリーを交換してみた…が???

Xiaomi Mi mix 2Sのバッテリーを交換してみた…が???

Xiaomiのスマートフォン、Mi mix 2Sのバッテリーをセルフ交換しました。

最近、満充電しても何も使っていない(触っていないだけ、バックグラウンドではメールチェック等は動作している)のにあっという間にバッテリー残量が減ってしまう状況だったので、かれこれ半年ほど使っていなかったのですが…購入してから、かれこれ3年も経っていたんですね、、

きよさん
5chを見ていると、MIUI12にアップデートした頃からバッテリーの消耗が劇的に悪化した、みたいな書き込みが散見されるので、もしかするとそれが原因かなぁとも思いつつ。

必要な道具

冒頭の写真にある、交換用のバッテリー+簡易工具がセットになったキットをAmazonで購入しました。

バッテリー以外にも精密ドライバーが必要なため、バッテリーのみを購入してしまうと別途用意する必要があります。付属の精密ドライバーは、結局1本しか使いませんでしたが、工具としての品質は必要十分です。

1点、付属の吸盤はめちゃくちゃ弱くて、いくらドライヤーで接着剤を温めても吸盤が負けてしまって背面プレートが外せなかったです。

きよさん
ブログサイトを巡っていると、カッターで一部削って工具を差し込む隙間を作った…みたいなのもありましたが、極力傷はつけたくないです。。

と、いうわけで、強力な吸盤を購入しました。

こちらもAmazonで購入。500円しないくらいの価格で2個セットです。

スマホの背面に特化した製品か!?と思うほど、ちょうどよい大きさ感。ピッタリと張り付き、ドライヤーで温めたあとこれを使って引っ張るとパカッときれいに背面プレートが外れました。

きよさん
中華スマホの分解作業にめちゃくちゃ役立つと思うので、買っておいて損は無いと思う。他の用途が見つからないけど。笑

いざ、開封の儀!!!

ここからは交換の様子をサクッと流します。(あんまり凝った写真も撮れなかったのでw)

まずはパカッと開きましょう。実はこの子、購入してすぐの頃に落として画面を割ってしまいまして…すでにXiaomi印の封印ネジ(上下2箇所のオレンジのネジ)が傷物になっています。\(^o^)/

Qi充電用のパネルを取り外します。外すネジは上半分で10個ほど。このタイミングで指紋センサーのコネクタも外します。

きよさん
はめ込まれているだけなので、ちょっと爪でカリカリやったらパコッと外れました。

元から装着されていたバッテリーは両面テープで貼り付けられているので、ちょっと怖いミシミシ音と戦いながら気合で剥がします

よくあるバッテリー劣化の症状で、バッテリーが膨らんでいるなどパット見でわかる劣化の症状もありますが、今回取り外したバッテリーは膨らみもなく、一見問題のなさそうな状態でした。

きよさん
うーん、OS入れ替えたら実はバッテリー交換なんてしなくてよかったのかもしれないなと、今更。。

新旧バッテリーの写真。左が今回購入したもの。どちらもModel:BM3Bというやつで、購入したバッテリーはパット見純正品のようにも見えます。(純正品かどうか真偽は定かでない。。)

あとは、ちゃちゃっと元に戻して完成!(写真なし)

バッテリー交換後どうなったのか?

バッテリー交換後、CineBench(だったかな?)を回し続けたところ、5時間40分ほど連続で回り続けるようになりました!

ヽ(=´▽`=)ノ ワーイ

 

…のですが、、

 

それを3回ほど繰り返した後、満充電してもすぐに電源が落ちる症状が出始めました。。(今ここ)

きよさん
バッテリー自体は長持ちするようになっていたのが確認出来たので、モノとしては問題ないんだと思うんですが…もう一度開けてみて、バッテリーのコネクタが外れていないかなど、チェックしたほうがいいかもしれないですねぇ。。実は充電モジュールの故障だった!とかだと、根が深く面倒くさいですねぇ。。

ガジェット(周辺機器)カテゴリの最新記事