SONYの新しいリラクゼーションアイテム「AROMASTIC」を見てきた

SONYの新しいリラクゼーションアイテム「AROMASTIC」を見てきた

最近、「香りを楽しむ」というアイテムがどんどんガジェット化している気がします。

この週末、ヨドバシで面白いものを見つけたので紹介します。

 

香りを楽しむデバイス…?

昨今、煙の出ないタバコ「iQOS」を筆頭に個人が周囲に配慮しつつ香りを楽しむ、というデバイスが急激に普及し始めています。

香りはそもそも私達の周りの空気を媒介して広がるもので、強すぎると周りの人にも影響を与え、弱すぎると効果を発揮しない…絶妙なバランスが必要です。

しかも、人それぞれ香りの好き嫌いがあるため、キレイな意味での「香り」と捉えられる場合もあれば、嫌な意味で「匂い」と取られる場合もあり、難しいところですよね。。

 

SONYの新商品「AROMASTIC」

ヨドバシの特設ブースが出ていました。

 

形とか仕組みとか

細かいところの写真は撮り忘れちゃった…

大きさは、成人男性の親指と同じくらいの太さに、同1.5本分くらいの長さの円柱形のデバイス。

写真に写ってる頭の部分に、アロマの香りがチャージされたカートリッジが入っています。

そのカートリッジはノック式ボールペンをカチカチッとやる感じで本体上部に差し込みます。

 

使い方

(写真の白い方のが見やすい)本体横にある長細いボタンを押すと、本体上部の穴から微風とともに香りが広がります。

1つのカートリッジに5種類の香りが封入されていて、カートリッジを交換すると様々な香りを楽しむことができます。

風量はそんなに強くはありません。頬を撫でるそよ風のような…そんな感じ(伝わりにくい)。

風量が弱いため、香りが周りに飛散してしまうこともなく、自分のパーソナルスペースの範囲くらいでスッと香ってフッと消える…そんな感じでした。

流石に通勤時間帯の満員電車の中で使ったら怒られちゃいそうですが、会社のデスクで自分に向かって風を送る…とか、ちょっと飛行機で…くらいの感じであれば全く問題ないかと。

電源はUSB miniBで充電できます。よくあるAndroid用充電ケーブルってやつですね。

 

店員さん(SONY中の人)との会話で…

きよさん
これ、ちょうどシガーソケットにぴったりなサイズだし、長さ半分くらいにしてシガーソケットに刺さるようにできないかなぁ
SONYの人
…!?
きよさん
シガーソケットに挿しておいて、通電したとき(エンジンかけたとき)にスッと香りを広げる、あとは2時間おきに香りを出してリフレッシュさせるって感じの使い方できたら良いよねー!
SONYの人
おおぉ、その発想はなかったですね…
きよさん
個人の車だけじゃなくて、レンタカーなんかに消臭目的なんかでも装備しておいて欲しい一品ですよね〜
SONYの人
おぉぉ〜、確かに!

…みたいな会話がありました。

シガーソケットに挿しておくだけなら持ち運びもいらないし、結構良いと思うなー。

レンタカーの話は特に、他人の乗った車の匂いって気になるから、消臭or万人受けしそうな柑橘系の香り(?)をフッと香らせてくれるデバイスはありがたい。

も一つ言うと、芳香剤で車全体に広げるんじゃなくて、必要最低限の量を散布するってのがポイントで、リフレッシュって意味合いではちょうど良いと思うんだよなぁ。

 

総評(?)

物自体は結構面白いものだと思いました!

持ち運べるデバイスとして、喫煙者のiQOS以外に選択肢ができたのはとても良いことだと思います。

あとはお値段がちょっと高いかなぁ…?バッテリーが満充電で約2ヶ月、カートリッジも約2ヶ月持つそうなので、電池がなくなった頃にカートリッジ(約3000円)をお買い上げ…か。

もう少しお手頃価格(本体3000円くらい、カートリッジ1000円くらい)になれば使いやすいなーと思います!

 

SONYさん、是 非 車 用 の デ バ イ ス も 出 し て ください!

…そういうアイディア商品や使用用途なんかを考えるの大好きだから、そういう開発ができる会社ホント羨ましい。。

SONYのそういう部署に転職したい…なんて夢を見ながら締めたいと思います。(涙)

(一応中途採用ページ見たけどどこか分かんなかった…(^_^;))

ガジェット(周辺機器)カテゴリの最新記事