EOS 1DX Mark IIIのガラスフィルム、ようやくまともなのが見つかった。

EOS 1DX Mark IIIのガラスフィルム、ようやくまともなのが見つかった。

EOS 1DX Mark III買ってから早3ヶ月が経ちました。

背面のメイン液晶はガラスのモニターで、コーティングもされているようですが触る頻度も高いためできれば傷つけたくないところ。というわけで、ガラスフィルムを探していたのですがここに来てようやくまともなものに出会いました。

 

Amazonで「対応品」を2度購入するも実は未対応…

過去に2度ほど、「1DX Mark III対応」と書かれたものを買ってみたのですが、ガラスフィルムのサイズが合わず、返品できるものは返品、できないものは泣き寝入りしてました。。

↑こちらの動画の中でも紹介しているんですが、Mark IIまでとIIIとでは背面液晶のサイズが違っているようです。よく「Mark I, II対応」と書かれているものとは互換性が有りません。

きよさん
良ければチャンネル登録よろしくお願いします!w

 

今回買った3度目の正直がコレ。

Kenkoの「KARITES」です。

それまでに買ってみていた1000円〜2000円前後の中華メーカーのガラスフィルムと比べると、倍以上のお値段がしますが、画面サイズはピッタリでした。

 

ガラスフィルムの表面側に紙テープが貼ってあって、このテープの両端を持って位置合わせができるため位置ずれが起こりにくく、うまく貼ることができます。

 

位置決めをしっかり行って貼り付けたら、ガラスフィルムの表面から保護シートも剥がしてしまいましょう。

きよさん
この辺はスマホのガラスフィルムと変わらないのでいい感じ!

 

隙間はほぼなく、空気やホコリの混入もなくうまく貼ることができました!

 

その他、モノクロの液晶部分にも貼ることができる保護シートも付属していたので一緒に貼ってしまいました。

2箇所の液晶表示部にも保護シートを貼ります。こっちはガラス製ではなく、TPU?PET?のような素材でした。角のアールもキレイにマッチして、保護シートのぴったり感はんぱない。

 

パッケージの裏はこんな感じ。

きよさん
激落ちくんってガリガリ擦り落とすメラニンスポンジなイメージが強くて、カメラレンズのコーティング剥がれるんじゃなかろうかという一抹の不安が…笑。

 

一個だけ残念な点も。。

液晶部分3箇所について、大きさ(サイズ感)、貼りやすさ、共に満点のこちらの商品でしたが、1点だけ残念な点もありました。

おわかりいただけるだろうか…?

わざと指紋をペタペタ残して、ティッシュで軽く拭いてみたところ、皮脂汚れのようなものが表面に伸びてベットリ…となってしまう感じがします。

もちろん、念入りに拭き取れば全然汚れは取れるんですが、ガラスフィルムってもっと汚れが落ちやすい対皮脂汚れコーティングがされているイメージだったので。。わかりやすいものだと、スマホ用の保護ガラスフィルムで表面がトゥルントゥルンになる(ちょっと袖口で撫でるだけで汚れがキレイに落ちるような)ものをイメージしていると、全然そんな簡単に汚れは取れません。。

と、まぁ想定より残念な点もありつつではありますが、現状数少ない専用設計品ということでお買い物としては大成功かな、と。画面のタッチ操作や視認性には全く影響有りませんでしたし。

一度貼ったら割れることが無い限り貼り替えることもないので、このまま付き合っていこうと思います。

ガジェット(周辺機器)カテゴリの最新記事