iPhone&iPad ProをiOS12にアップデートしたぞー!!

iPhone&iPad ProをiOS12にアップデートしたぞー!!

とうとうiPhoneシリーズ、iPadシリーズ共に新OS「iOS12」の配布が始まりました!

そこで早速、手持ちのiPhone8 PlusとiPad Proを両方共アップデートしましたのでレビューをお届けします。

 

当レビューの趣旨

Appleの新製品や新OSは、毎度様々なメディアに取り上げられ、各所でレビューブログが散見されるのはもはや恒例行事。

当ブログでは、そんな他所のレビューブログを見た上で私が『(・∀・)イイネ!!』と思ったところを重点的に、他のレビューブログの補完レビュー的な立ち位置として紹介していきたいと思います。

なので、全体の仕様変更紹介とかではなく、パッと見どこが変わったよ!ってところだけですが悪しからず。。。

 

iPhoneのiOS12

まずは、iPhoneから。

[設定]→[一般]→[ソフトウェア・アップデート]からアップデートを行いましょう。

 

さぁ、アップデート完了です!(雑)

あまり考えないでアップデートかけちゃったので、ホントは比較用にいろいろスクリーンショット撮っておけばよかったものを撮り忘れています。。。

 

パッと目につく違いは以下のようなものでした。

  1. ボイスメモのアイコンがかっこよくなってる
  2. アンテナピクトがSoftbank表記からYmobile表記になった!
  3. 画面が全体的に明るく見える配色になったのか、やたら見やすくなってる
  4. ロック画面に表示される通知が見やすくなった

 

1.ボイスメモのアイコンがかっこよくなってる

元のアイコンどんなだったか正確には覚えてないけど…

録音済み部分の波長が赤い表現になっていて、なんかかっこいい!!!

(その他のデフォルトインストールアプリのアイコンも変わったかもですが、普段使ってないから気づいてないマン)

 

2.アンテナピクトがSoftbank表記からYmobile表記になった!

このiPhoneはauで購入し、SIMフリー化したものをYmobileのn141SIM(例の癖が強いやつ)使って通信しています。

iOS11の頃は、このようにアンテナピクトのところも親会社にあたるSoftbank表記、更に設定の中のキャリアの項目のところもSoftbank表記になっていました。

 

今回iOS12にアップデートすると、アンテナピクトのところがちゃんとSIMに合わせて「Ymobile」の表記になっていました。

また、[設定]を開いたところから[キャリア]の項目がなくなっていました

 

[設定]→[一般]→[情報]と開いたところにはキャリア等の情報も記載されています。

ネットワークはMVOであるSoftbank、キャリアとしてはMVNOのYmobile(「ワイモバイル33.0」と記載)と認識されるようになっていますね。

(…だからといってなんか変わるかと言うと、なんも変わらないんですが…ちゃんとSIMが正しく認識されるようにバリエーションいろいろ登録されたんだ!すごい!!ってだけ。)

 

3.画面が全体的に明るく見える配色になったのか、やたら見やすくなってる

コレに関してはiOS11のときのホーム画面のスクリーンショット撮りそこねたので比較ができない…(´・ω・`)

同じ壁紙、同じアプリのアイコン…のハズなのに、コントラストがくっきりしたと言うか…全体に明るくシャープに見えるような感じがします。

うーん、、まだバージョン上げてないiPhone SEとかで比較してみる…か?(´ε`;)

 

4.ロック画面に表示される通知が見やすくなった

ロック画面に関する変更については、仕様変更の部分として「同じアプリからの通知がまとめて表示される」という点が取り上げられていました。

このように、同じアプリからの通知がまとまって表示されるだけでかなり見やすくなりますね。。

あと、3で言ってた画面が明るく見えるようになったという点、特にこの通知画面での違いがわかりやすいです。

 

割と地味な変更ながら、かなり使いやすくなったなと思ったのが通知をまとめて消すためのボタンです。

iOS11では小さなボタンで押しにくく使いづらかったのですが、iOS12にアップデートするとここが大きくなって押しやすくなりました!コレは良い変更だ…

 

iPadのiOS12

iPadをバージョンアップした後の画面がこちら。しばらく使ってみて気づいたのは次のような点です。

  1. 充電マークがわかりやすくなった(気がする
  2. 時計に加え、月日まで表示されるようになってる
  3. コントロールセンター開くのが開きやすくて使いやすさアップ!

 

1.充電マークがわかりやすくなった(気がする)

iPadって、画面が大きいぶん通知領域のアイコンが小さくて見づらかったのですよね。。

ふと気づいただけなので実際に変化があったのかは不明(これまた以前のスクリーンショット撮ってなかったので。。)なのではっきりしたことは言えないけれど、充電マークが見やすくなった気がします。

これ。

雷マークが大きくなって、「充電中だよ!!!」ってアピールが強くなった…ような気がします。(気のせいかもしれない

 

2.時計に加え、月日まで表示されるようになってる

通知領域にはこれまで時計だけしか表示されていなかったと思ったのですが…

画面左上の通知領域のところ、ふと見ると月日まで表示されるようになっているではありませんか!?

地味に使い勝手は向上してますねぇ。

 

3.コントロールセンターが開きやすくなって使いやすさアップ!

これについては仕様変更として大きく伝えられていたと思いますが、実際使ってみると結構使いやすいです。

iOS11では、画面下から小さなスワイプでDockの表示、大きくスワイプでアプリ履歴とコントロールセンターを開く、という動作だったのですが、これだとスワイプ量の多少で開くものが変わっていて少し扱いづらかったのですが、今回iOS12ではコントロールセンターを開く動作が「画面右上から下にスワイプ」と独立しました。

それによって、音量調整や明るさ調整、ネットワーク切り替えなど、使いたいものをすぐに使えるようになりました。

これについてはかなりユーザビリティが上がったのではないでしょうか。。

 

まとめ

iOS12にアップデートすることにより使えなくなるアプリなどが一部報告されていますが、一番問題となっているゲーム系アプリを使わない私としてはアップデートしてよかったなーという印象です。

(あまり体感できてはいないけれど)カメラの起動速度アップなども含まれているアップデートということで、上げておいても損はないのかなーと思います。

以上、人柱からの報告でした!笑

ガジェットカテゴリの最新記事