パソコン版Googleドライブ(旧Drive File Stream)がM1 Macに対応!ようやく一線で戦える!

パソコン版Googleドライブ(旧Drive File Stream)がM1 Macに対応!ようやく一線で戦える!

M1プロセッサ搭載のMacBook Pro13を購入し早数ヶ月。以前の記事ではGoogleドライブ(旧Drive File Stream)が使えないから第一線で使うには使いづらいなぁって話してましたが、とうとう対応してきましたね!

↑からの続きです。

パソコン版Googleドライブリリースノートによると、2月22日の時点でAppleシリコン(M1)用のベータ版が公開されていたようです。その後、4月5日にバグ修正のリリースが行われて今に至るようですね。

4月に対応予定となっていたので、随分早く対応できたみたいです。今(4月下旬)時点では一度バグ修正も入ったあとなので、これから導入する方は安心して使える状況になっているのではないでしょうか。

早速導入してみた。

インストーラーは、パソコン版Googleドライブリリースノートのページから取得しました。

ダウンロードしたパッケージファイルをエイっ!ヤァ!でインストール完了です。(雑)

はい、インストール完了し、M1プロセッサで動作していることも確認取れました。試しにGoogleドライブ上のファイルを開いてみるとちゃんとストリーミングされました。

一時はMicrosoftのOneDriveに以降か…?とも思いましたが、個人的にGoogle先生大好きなのでこれからもGoogleドライブメインで(OneDriveは仕事用としてだけ…)使って行こうかなと。

きよさん
私と同じく、Googleドライブのストリーミング使用ができないからとM1 Macへの移行を躊躇っていた方には朗報となりましたね!
天の声
ようやく待望のGoogleドライブ対応されたわけだけど、そろそろ次の新型Macが出る(カモ)よ?
きよさん
ぐぬぬぬ。。。

 

新しいMacBook Proもそろそろ発表されると噂されていますが、USB A搭載とか画面サイズの拡大とか、魅力的な噂が飛び交っていますねぇ。。個人的にはUSB A搭載が一番大きいポイントになるかなと思っています。キーボード等については現行のMacBook Pro13が完成されたハードウェアだと思うので今のままでいいんですが、なんだかんだでUSB Aも搭載しておいてくれると特にUSBメモリを使ったデータのやり取りなんかがしやすいので、気になるところです。。

Macカテゴリの最新記事